

準備ちゃくちゃくと・・・・

ご覧いただきありがとうございます。

赤坂宿昆虫研究室別室のmyu-myukunです。

寒い日が続いていますね~。

なかなか、温度管理が難しい感じです。

昨日より幼虫部屋はMAX27℃に達しました。

しかし、上部の温度計はヒーターが作動すると29℃を一時的ですがつけるときもあり、

±2℃といった感じです。サーモのセンサーの段は27でキープされています。

来期の課題です。

今回は、私の記録ということで載せさせていただきます。

皆様のブログを拝見し、用具を準備してきました。

DSCN2653.jpg
今回は、たくさん菌糸ビンを詰める予定ですので、スペースを有効利用するためにカゴを購入しました。

DSCN2691.jpg
“大鍬道”のタケセイヨウさんのおすすめのDOSさんの830クリアビンです。
120本購入しました。硬い材質で良好です。タケセイヨウさんありがとうございます。

DSCN2696.jpg
月野夜きのこ園さんの800PPボトルです。196本購入しました。棚の関係で3段積みをしなくてはいけない場所もあり、
積んでも換気に影響がないような形状の蓋を選びました。昨年も使用しているので良好です。

DSCN2693.jpg
タケセイヨウさんの真似をして並べました(笑)2回くらい崩れました。(汗)

DSCN2695.jpg
産卵セット用のマットは、“有名なあのマット”にしました。初めての使用ですのでワクワクしています。


DSCN2697.jpg
産卵木は西日本昆虫社さんのハイパーニクウスバM2袋とL14SE4袋購入しました。

川口商会さんのマットの組み合わせで爆産された記事を拝見し今年チャレンジしてみます。楽しみ・・・・

DSCN2654.jpg
西日本昆虫社さんのA-1L材です。やや芯があるのもありますが、とてもよい感じです。

DSCN2655.jpg
DRさんのAL材です。評判通り、芯も少なくとてもよい感じです。

DSCN2698.jpg
DRさんカワラAタイプ2L1本入り×4袋 かなりずっしり太いです。期待大です。あとマットも予備で・・・・

DSCN2700.jpg
“Kenteck”さんのペアリング皿で・・・・裏に仲良く潜り込めるタイプです。

マットはオオクワキングさんの埋め込み用菌糸入りマットです。

DSCN2701.jpg
昨年も使用した“習クワ”さんのペアリング皿で・・・・足が4本ついているタイプです。

DSCN2702.jpg
3畳の越冬部屋です。現在は種親部屋26-28℃です。ペアリングセット準備完了です。

明日から♂を一週間前から入れる予定です。ペアリングは4/2(大安)から。暦をみて一日ずらしました(笑)

運も大切ですからね~。

あと、あおさんのブログで電気つけっぱなしでも爆産した記事を拝見し真似してみます。

最近、巨大な蛹が出ていて注目のあおさんです。

いつも拝見して勉強させていただいております。すみません勝手に使用です。お許しください。

ということで、明日から種親部屋は明かりONです。

最後まで見ていただけ方、お付き合いありがとうございます。

爆産してくれ~!!


幼虫部屋:27℃設定
種親部屋:26-28℃


ashtakaプレス 部品着弾!

ご覧いただきありがとうございます。

赤坂宿昆虫研究室別室のmyu-myukunです。

早いもので今年も2月に突入しました。

皆様のブログを拝見しますと、徐々に来期のブリードの準備をスタートされていますね。

昨年は、何もわからず試行錯誤で行き当たりばったり・・・・・

今年は、計画的に準備をしていきたいと願っています。

そろそろ、越冬部屋におられる来期の種親も起きていただかないといけませんね~

今日は、楽しみにしていた日です。

ashtakaプレス機のφ85プレス部、穴あけロッドが到着しました。





           DSCN2549.jpg

まずは、穴あけロッドをプレス機に装着。(写真は後日修正します。)

           DSCN2551.jpg


φ85プレス部をプレス機に装着

           DSCN2553.jpg

           DSCN2552.jpg

いい感じです。

穴あけロットは春から活躍してくれると思います。

φ85プレス部は、夏くらいかな。楽しみです。

来期は、今年に負けないくらい期待の種親が来てくれたと思います。

飼育数は、今期の2倍くらい予定しています。(産んでくれたらですが・・・・)(汗)

ガンガン、詰め詰めしたいと思います。

ashtakaプレス機は本当に名機です。

次回は、能勢YG血統の幼虫管理表を載せたいと思っています・・・・

では。









プロフィール

myu-myukun

Author:myu-myukun
岐阜県在住
ご覧いただきありがとうございます。1児(室長)の父親であり、大型血統飼育3年目の初級ブリーダーです。2015シーズンは能勢YG血統を中心に目標は86UPです。産地血統を大切に守って飼育しています。よろしくお願いいたします。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Access Counter
ブリードライン表
2013
2014
幼虫管理表
